とーちよのメインブログ

Twitter→@ANKO_shmi_330

見知らぬ土地にワープしてしまうあかりちゃん

これまで、過去問の正解一覧はニコニコのマイリストに掲載していましたが、ネタバレになってしまっているという事情や、YouTubeからは正解の一覧が確認できていないという事情がありましたので、ブログに移転させることにしました。ネタバレ防止のため、この記事の最後に、現在公開中の第4話までのリストを掲載しておきます。

ネタバレ防止のためには、ある程度のスペースを空けて、視界に入る可能性を排除しておく必要があるわけでして、穴埋め用として、没になった「2019年5月1日撮影分」のメモを公開します。ニコニコ生放送公開収録ではなかったこの収録では、撮影をしながら台詞を考えてメモをしていたので、そのメモの内容をそのままコピペしておきます。忙しいのでタイプミスや誤変換などを放置している場合もありますが、その辺もいじっていません。以下、時刻表記は実際の撮影時間、Aはあかり、Bは葵のセリフと考えてください。令和最初の撮影分が、溜まりすぎた撮影データを間引くという理由だけで没になってしまうとは、残念。

以下、実際のメモ。

第1問開始
14:50
A 農業地帯に出ました。東の方に集落が見えます。
B 人が住んでいる場所の方が情報は得られると思うから、行ってみて。

14:52
A 「上野蛇塚地区」と書かれた看板がありました。

14:53
A 山形県と「升形」と書かれた看板が立っています
B おっ山形県か。あとは市町村だけでも特定できれば…。

14:55
A 川なのか農業用水なのかはわかりませんが、橋の上に「新庄市」って書いてある幟が立ってます!
B 山形県新庄市か。今回は早く特定できそう。一旦地図を見てみるね。

14:57
B 陸羽西線で「升形駅」を発見したよ。だいぶ絞れているから、決定的な情報を掴んでくれるかな?

14:59
A 東に進んだら、「那智山稲荷大明神」という神社を見つけました。
B 神社は…載ってるかな?

15:01
B ごめん、もうちょっと情報を掴んでくれないかな。同じ方向へ進んでくれるといいんだけど。
A 道がカーブしてますが、東方向へ行ってみます。

15:03
A 道が北方向に分岐していて、ゴルフ場へ通じているみたいです。
B ゴルフ場は大きいから、見つかるかも。

15:04
B ゴルフ場の名前を読み上げてもらっていい?
A 「新庄アーデンゴルフ倶楽部」です。
B そのゴルフ場見つけた。もうちょっと東に進んで、南方向へ分岐する道が出る前に川か何かを渡ると思うから、確認してくれるかな。
A はーい。

15:06
A 見つけました。確かにありました。でも、手前で南に分岐する農道みたいなのがありました。今は南西に向かっています。
B んんん?ちょっとおかしいぞ?思った場所とちがうっぼい。ちょっと、さっきの場所に戻って、ゴルフ場に行ってくれるかな。

15:09
A ゴルフ場へ行く道を入った直後に、標識を見つけました。最初の道を東に進み続けると、新庄駅へ出るらしいです。

15:12
A 左から他の道が合流した直後にゴルフ場の看板が出て、それ以上進めませんでした。
B となると、分岐地点は分かったな。最初の場所に戻って、逆方向に進んで欲しい。
A はーい。

15:18
A 家がある場所に着きました。どうしましょう。
B 西に進めば国道458号があるから、そこまで進んじゃって。

15:19
A 大きい道に出ました。
B たぶんそれが国道だ。もう、道は分かってるんだけど、道のどこなのかが、自信が無い。

15:20
A 最初の地点は、どっち言ってもすぐに右へのカーブがありますよ。
B まさか…。東へ行って、左へ分岐、川を渡る、直後に右へ分岐、があれば、あるいは…。
A 確認しますね。

15:22
B ありますね。
A よーし、時間もそろそろ余裕が無いし、これで確定させよう。

第2問開始
15:22
A 東西方向の道路で、東のほうへ上がっていく坂道の途中です。道路の上に、赤と白のストライプの謎の矢印が、下を向いて設置されています。
B ほのかに北海道感があるな…。市街地は平地の方が多いから、坂道なら下のほうがヒントが見つかりそうな気がする。
A わかりました。西へ行ってみます。

15:25
A さきほどの謎の矢印ってたくさん建ってるんですけど、柱のところに北海道って書いてあります。番号は分かりませんが、北海道道のようです。
B やっぱり北海道か…。次は市町村名か道路の番号に関する情報が欲しいところ…。

15:28
A 番号が分かりました。北海道道291号です。
B 大ヒントだ。でも、北海道って広いから道路もいっぱいあるんだよね。次は自治体名が分かる情報を仕入れてくれるかな。
A はーい。

15:30
A 青い看板が立っていました。東へ進むと、十勝岳温泉に17km、吹上温泉に16kmです。近くの別の標識だと、望岳台に20km、白金温泉に23kmです。
B 十勝のあたりねぇ。一旦地図を開いてみるかな。

15:33
B ごめん、もうちょっと直進して。
A はーい。

15:34
A ちょっとだけ進んだら、道路の名前が「吹上上富良野線」で、今の場所が上富良野町日の出だそうです。
B 北海道上富良野町までわかったか。もう一回地図開く。
A あ、待ってください。もうちょっと進むと、さっきのと逆方向を向いた青い標識があります。
B まあ、それを見た方がいいかな。

15:36
A 看板の内容は、直進すると国道237号上富良野市街、左へ曲がると富良野だそうです。近くの別の標識で、直進すると日の出公園に2km、千望峠に7kmです。
B 一気に情報が出たな…。地図で特定作業ができる段階なのかもしれない。

15:38
B そういえば、青の標識って交差点の前にある印象なんだけど、交差点でなにか情報が無いかな。
A 左に曲がると「後藤純男美術館」、右に曲がると「和田草原とどんぐりの郷」に出ます。
B そうか、その交差点の場所はわかった。一旦最初の地点に戻って、逆に進んでくれるかな。
A はーい。

15:42
A 左方向への急カーブでーす。そのあと、右方向へ急カーブでーす。下りたら左にナントカやまびこ高原の看板がありました。

15:45
B さすがにここじゃないかと思う場所はもうわかってねんだよ。最後に、南へ分かれる道は初期地点からどれくらい離れているかだけ確認したい。
A はーい。

15:47
A なんかカーブが続いていて、その途中ですね。
B もう、特定でいいかな。よし、いこう。
A わーい。

第3問開始
15:51
A 今回は市街地ですね。南北方向の道路で、すぐ南に90度左へ折れます。
B 市街地ならどっちへ進んでもいいよ。
A じゃあ、北へ行ってみまーす。

15:53
A 初期地点はぐるぐるしちゃいます。1つ東の道から西に2本の道が枝分かれして、その道の終点をつないだ道路って感じです。
B ちょっとよくわからないけど、じゃあ1本となりの道路を進んでみてよ。
A はーい。

15:55
A 道路の東側にずいぶん大きな何かがあるなあと思ったら、「国際交流会館」でした。
B 最後に生きて来そうなヒントだね。今はどっちに進んでるの?
A 北です。

15:56
A 今いる場所は、群馬県高崎市っぽいです。高崎市の不動産会社?の看板があって、カーブミラーのところもはっきりとは読めませんが高崎市と読めそうです。
B うん、群馬県高崎市と断定しよう。一旦地図を確認するね。

16:00
B 地図から闇雲に探すより、新たな情報を仕入れた方が良さそう。もうちょっと探索してくれるかな。
A はーい。

16:02
A 道が折れて西方向へ進んだら、県道13号にぶつかりました。この道はここより西側で、県道136号になるみたいです。交差点の名前は「綿貫町南」です。
B おつかれ。あとはこっちの仕事だけだ。

16:06
B 最後に一つだけ質問をするよ。初期地点のそばに、公園はあった?
A はい、ありますよ。北に1歩だけ進むと、左手に。
B よし、特定!
A わーい。

第4問開始
16:07
A 山奥ですぅー
B とりあえず山を下りよう。いつものように。

16:11
A まだ山を下りる途中ですが、麓に住宅街と海が見えます。まわりを山に囲まれた、小さな町ですね。
B もしかして、リアス式海岸か…?

16:13
A 今の道に「かごしまロマン街道」とい名前が付いているみたいです。ここって鹿児島県なんですかね。
B どうなんだろう。
A ついでに、その看板の下に、大きいお金は久しぶり。大金久ふれあいパークって看板があって、すぐ目の前の公園のことを言っているみたいです。
B そんな、いつも金欠みたいな言い方はよしなって。

16:15
A 今来た道を戻る方向で、嶺山公園2kmの看板があります。
B 公園名だけわかっても、鹿児島県と確定すらしていないからなあ。

16:18
A この道は鹿児島県道79号です。県道の標識が建っています。
B 鹿児島県は確定か。ちょっとだけ地図を見てみようかな。

16:23
B せっかくだから、麓の町まで下りてみようか。
A はーい。

16:24
A 大和村という看板が建ってます。
B 自治体名がわかった。これでまた地図を開こう。

16:26
B やっぱり、麓の町に行きたいよね。
A あっはい。

16:30
A 青看板発見しました。今来た道を戻れば、宇検35km、瀬戸内76kmです。
B 宇検村…瀬戸内町…これ奄美大島だ!しまった、島は考慮してなかった。

16:32
B 地図で、嶺山公園と大金久ふれあいパークを発見した。もう時間に余裕が無いから、ここで断定作業をしてしまう。

第5問開始
16:35
A なんか農道ってぽい場所のような…。北東と南西の道路です。
B とりあえず、どっちでもいいから進んでくれるかな。
A じゃあ、南西に行ってみます。

16:38
A 番号は分かりませんが、この道路は国道のようです。「能代河川国道事務所」の名義で標識が建っています。
B 能代ってことは、秋田県か…。そのまま進んで。

16:50
A あのまま進み続けて、作りかけの橋の手前で東に曲がって舗装されてない道を通ったら、別の道に出ました。ここからは、こっちの道を北に進むと、住宅街に出そうです。
B 了解

16:54
A カーブもあって今は西へ進んでいるのですが、東方向へ金山団地に通じる道路がわかれて、今は線路を跨ぐ橋の上にいます。
B 線路の本数と、あと線路の電線があるか教えて。
A 線路は1本で、電線は無いですね。
B 単線で、架線が無いから非電化。なるほどね。もっと情報が欲しいな。

16:57
A 青看板がありました。この先に交差点があって、正面西方向と、右に曲がる北方向が県道143号です。正面進むと八峰、ノシロ市街に、右に進むと県道63号と石川、能代市立東雲中学校に出るようです。
B 秋田県能代市は確定か。その場所ならわかりそうだから、一旦探してみよう。

17:02
B たぶん現在地はわかった。県道205号で、交差点から先は143号と重複指定になるから、番号の若い143号しか書いていないんだ。越えた線路は五能線かな。
A 一気にわかりましたね。
B たぶん最初の道路も特定できたから、初期地点に戻って南へ…ごめんもうタイムオーバーだ。ここで断定するしかない。
A えーー!

以上、メモ終わり。

現在投稿を進めている、2019年4月23日撮影分でも同様のメモがありますが、このメモをベースに台詞を作っているので、まったく同じではありません。あと、第6話以降はニコニコ生放送で公開収録した分になるので、これ以降は台詞形式のメモを作成することができず、生放送の「運営コメント」を参考に台詞を作る予定です。

以下、第1話~第4話の解答一覧。

第1話 広島県福山市
第2話 静岡県賀茂郡東伊豆町
第3話 宮崎県西臼杵郡高千穂町
第4話 新潟県上越市